新支部長就任のご挨拶

東海・北陸支部長就任のご挨拶

令和2年4月1日付で当支部長を拝命致しました。以下に所信を述べさせて頂きます。

北光会という長い歴史のある同窓会の支部長をお任せ頂き、一体何ができるのかを自問自答してまいりました。まず本支部の特徴は、支部総会、ゴルフ大会等の支部行事で毎回必ず楽しい懇親会を開催し、先輩・後輩の枠を超えた自然体の交流が味わえるのが、他大学同窓会にはない雰囲気で素晴らしいところと思います。誤解を恐れずに申し上げますと、この精神は鉱山学部の神髄といえるのではないでしょうか。私事ですが、未開地で原住民達と仕事をした際には大いに役立ち、また先輩には後輩とわかると真剣に叱咤激励を頂きました。

翻って、最近は若い会員の同窓会活動への参加が減り老齢化が進むと共に、活動費の減少が問題となっており、北光会全体の活動低迷化を招く危機的状況と思います。東海・北陸支部は自動車産業を中心に就職者も多いが、未参加会員の数も非常に多く、若手会員の積極的な参加を図ることで他支部の手本となるべく活動をして行く所存です。

これには、仕事で現役会員が支部会に関われば、ビジネスチャンスや人脈も得られる魅力があるということを前面に打ち出したい。自身も狭い人脈でありますがこれを後輩のために役立てたい気持ちが大いにあり、諸先輩各位もこんなことをやった、あれで大失敗したとかを是非気楽に大いに自慢して頂ける場にしたいと思います。

幸い、当支部はホームページ運用を他支部に先駆け開始し内容の充実を図っており、アクセス数も他支部を圧倒して増えております。これは若手会員たちには必須ツールであります。今後当分はコロナウィルスによる活動への影響を受けざるを得ない見通しですが、このような時にこそホームページの利便性・重要性が発揮されると思います。

加えて本部からの要請もあった福井県の支部帰属問題、支部長としてまず取り組む課題として殆ど動向が掴めていない福井県会員の掘り起こしと、連絡体制の確立に努めてまいる所存です。

今後支部運営にあたり皆様のご協力ご意見を是非ともお願いしたいと思います。以上、簡単ですが就任のご挨拶とさせて頂きます。

北光会東海北陸支部長 近藤 充(GS51)

新支部長 近藤 充 (前列中央) 2020年支部新年会にて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加